1. Home>
  2. 譲渡についてのお願いと譲渡の流れについて

※里親希望の方は必ずお読みください※

里親希望として応募される前に一読してください

 ご希望の犬猫の性格、特徴を知るためにも、預かりブログを必ずご確認ください。

 ご自身の飼養環境を再度ご確認ください。

 ご家族全員の賛成をいただいてください。

安易なお気持ちでの応募はおやめください。
何があってもその犬猫を終生みていくお気持ちのある方のみ、ご連絡をください。
また、代理でお問い合わせされる場合がありますが、まず1番に里親希望の方と直接お話をさせていただきます。
代理の方との犬猫の譲渡に関してのお話は致しません。
インターネット環境が無い方は、里親希望アンケート等をご郵送ください。

当会の保護犬猫は基本的に関東圏で里親さんを探しています

当会では、犬猫を実際に飼われる方のご自宅へ直接、犬猫をお届けすることが基本となっております。
お会いせずに犬猫を譲渡すること(陸送・空輸)や、直接引取に来ていただいてお渡しすることは、一切行っておりません。遠方へのお届けは、時間的にも金銭的にも大きな負担となり、積極的に行っておりません。
また、ご希望いただいても犬猫の健康面等の問題から長時間の移動が負担になる場合、お気持ちに添えない場合もあります。

稀に関東圏でのご縁が遠い子の場合は、遠方からのご縁でも、お届けに伺う場合もございますが、その際は、医療費実費のほかに、交通費(JR、飛行機)の半額のご負担をお願いしております。
里親様にも大きなご負担になりますので、当会の保護犬猫に里親希望をいただく場合は、よくご検討ください。

里親応募条件とお願いしたいこと

里親応募の前に、以下内容をご確認ください。

里親応募条件

    里親応募条件
    1 契約書への署名・捺印(動物愛護相談センターの様式および当会の様式)をいただけること
    2 医療費の一部負担を了承いただけること
    3 生計を立てるお仕事をお持ちの方がご家族にいること、または準ずる収入があること。
    4 ペット飼育可の住宅にお住まいであること。
    5 単身者や高齢者だけのご家族の場合、保証人(※1)をたてること。
    6 近日に転居がある場合、転居後のお引き渡し(トライアル開始)に同意すること。
    7 現在、ご家族に乳幼児がいないこと。
    8 現在妊娠中で出産を控えているご家族がいないこと。
    9 ご自宅までお届けいたしますので都内近郊・関東一円にお住まいであること。(※2)
    10 動物に対するアレルギー等をお持ちの家族がいる場合には医師の承諾を得ること
    11 基本、先住犬猫あわせて2頭であること(ただし諸条件によって要検討)
  • ※1 保証人とは
      諸事情で継続して犬猫の飼養が困難になった場合、引き継いで終生飼養の責任を負っていただける方
  • ※2 遠方の方はご相談ください。自宅以外での引渡しや、空輸・陸送での引渡しは一切行っておりません。

医療費一部負担金について

当会にて保護した犬猫には、基本的に下記医療処置を実施しております。
譲渡の際に医療受診履歴一覧・ワクチン証明書等をお渡しいたします。

    医療処置 基本実施内容
    混合ワクチン、狂犬病予防ワクチン、不妊手術、歯石除去、フィラリア検査、血液検査、検便
    マイクロチップ装着、フィラリア薬の投与(毎年5月~11月)
    ノミダニ駆除薬(フロントライン/マイフリーガード等)の塗布(5月~10月)
    混合ワクチン、不妊手術、歯石除去、猫エイズ/猫白血病ウィルス検査、検便
    マイクロチップ装着、ノミダニ予防薬(フロントライン等)の塗布

里親様には上記医療費の一部負担をお願いしております。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

    医療費一部負担金   
    体重15キロまでの成犬(♂♀問わず) 35,000円
    体重15キロ以上の成犬(♂♀問わず) 45,000円
    子犬の場合(♂♀問わず) 18,000円
    成猫(♂♀問わず) 25,000円
    子猫(♂♀問わず) 13,000円
  • 別途、特定非営利活動法人アルマ賛助会員費として、3,000円をお預かりさせていただいております。

里親様にお願いしたいこと

    里親様にお願いしたいこと
    1 新しい環境・家族に馴染むまで、長い目で見守ってください。
    2 環境の変化で最初はトイレの失敗があるかも知れませんが、時間をかけてください。
    3 毎日のお散歩をお願いします。
    4 先住犬猫がいる場合は、基本的に不妊手術済みであること。
    5 トリミング犬種の場合は、月1回程度のトリミングをお願いします。
    6 必ず室内飼いをお願いします。(外飼い不可)

里親応募から譲渡の流れ

里親希望は、以下のアンケートフォームからお申込みください。
保護犬猫の【預かり日記】がある場合は、必ず一通り読んでから、応募をお願いします。

犬の里親希望の方は ▶▶▶▶▶▶
猫の里親募集の方は ▶▶▶▶▶▶
  • ※携帯メール・フリーメールからの応募は受け付けておりません。
  • ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。
  • ※メールアドレスの記載が無い応募へはお返事が出来ません。

里親希望を受け付けましたら、担当者からご連絡させていただきます。
お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。
里親希望受付後は以下の流れとなります。

    里親応募から譲渡の流れ
    1 メールまたは電話にて、飼養環境等の確認をさせていただきます。
    2 飼養環境等の問題がなければ、犬猫とのお見合いをしていただきます。
    お見合いは犬猫が保護されている場所の最寄の公園等で、行っていただきます。
    犬猫が保護されている地域まで、ご足労をいただくことになりますが、どうぞご了承ください。
    3 お見合いして、双方(当会と里親希望者様)で再度検討し、
    問題がなければ、トライアルへとお話を進めさせていただきます。
    4 トライアル開始時は、ご自宅まで犬猫を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
    問題がなければ、2週間のトライアル(お試し飼い)を開始していただきます。
    5 無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きに入らせていただきます。

ご不明な点はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。


スタッフ専用

当サイトはリンクフリーです。ひとりでも多くの方に見て知って頂きたいことが、たくさんあります。バナーは下記のものをお使いください。

〒124-0021 東京都葛飾区細田5-11-12 特定非営利活動法人アルマ TEL:03-5876-7667

Copyright (C) 2012-2015 ALMA All Rights Reserved.