1. Home>
  2. ALMAについて

団体概要

私たちアルマ(ALMA:Animal Life Matters Association)は、
主に関東圏の動物愛護センターから処分される犬猫を引取/保護して、
新しい飼い主様へ譲渡する活動を行っています。

日本国内で年間殺処分される犬猫の頭数は、約18万頭(平成23年度)。
毎日500頭もの命が「二酸化炭素注入による殺処分」という苦しみのある致死処分によって消えています。
飼い主から見放された犬猫たちの置かれている現状はとても厳しいものです。

この現状を変えていきたい。


動物愛護センターが、処分する施設ではなく、生かす施設へ変わるように。
犬猫を飼うなら、このような飼育放棄された犬猫を選ぶ選択へ。
先進諸国の動物シェルター(ティアハイム)のような施設が、この日本にもたくさん出来る日が訪れること。

夢ではなく現実へ。


そのための第一歩として、
2012年12月、東京都葛飾区に「アルマ東京ティアハイム」という小規模シェルターを開設しました。
センターから引取/保護した犬猫たちの現状を知っていただくために
啓発活動の一環として運営をスタートしています。

活動の主軸は、センターに収容された犬猫の「最後の砦」となり、1頭でも多くの子たちの命を繋げることです。
そして、ひとりでも多くの方にセンターの現状を知っていただき、いまだなお、年間18万頭もの犬猫が殺処分されているという事実を深く心に受け止めて、命の大切さ、尊さを、あらためて考えていただけることを願っています。

私たちアルマは、非営利の動物愛護団体として、動物と人の共生できるまちづくりを目指し、
地域社会の健全な発展と、人と動物の絆(ヒューマン・アニマル・ボンド)を通して、
児童又は青少年の健全な育成を目的に掲げています。


1頭のご縁が大きな輪になって、やがて次世代の子供たちの時代には、
このような不幸な殺処分という歴史が過去の遺物になるよう任意団体からの11年間の活動経験を生かし、
私たちに出来ることをこれからも努力してまいります。

特定非営利活動法人アルマ(2015年2月6日 法人登記)

代表理事 竹本

■特定非営利活動法人アルマ 譲渡団体登録センター
・東京都動物愛護相談センター
・千葉県動物愛護センター
・埼玉県動物指導センター
・さいたま市動物愛護ふれあいセンター
・茨城県動物指導センター
・横浜市動物愛護センター


スタッフ専用

当サイトはリンクフリーです。ひとりでも多くの方に見て知って頂きたいことが、たくさんあります。バナーは下記のものをお使いください。

〒124-0021 東京都葛飾区細田5-11-12 特定非営利活動法人アルマ TEL:03-5876-7667

Copyright (C) 2012-2015 ALMA All Rights Reserved.